Section9. 旅のまとめ

今回の旅、行きは台風の影響を受け、羽田発のフライトが遅延。帰りは空港バスが大渋滞のため予定通りに到着せず、急きょタクシーを飛ばすはめになり、なかなかバタバタしたものとなった。

旅は、慎重かつ大胆に。冒険も必要だが無理はしないのが鉄則だ。

今年のように厳しい暑さの年に当たったならば、昼間はいったんホテルでシエスタしてゆっくり過ごし、改めて夕暮れ時、町をそぞろ歩きするもの良い。 ただし、夕方以降のんびり町に繰り出すと、店じまいしているショップも多く、ゆっくり買い物をしたりする時間がとれない。

また、最終日が日曜日と重なると、最後にまとめてお土産を というのが難しい。通りや広場にちょっとした出店もあまり見当たらず、気の利いたお土産物を探すのが難しかった。

そんななか、目に付いたものをいくつか写真で紹介する。

最後に、今回の旅行で実際に起きたトラブルを例にとりながら、気を付けたい点をまとめておこう。

a)セーフティボックス

今回の旅で一番参ったのは、ホテル部屋に設置されているセーフティボックスの鍵が開かなくなったこと。ホテルスタッフは電池切れだと説明していたが、別々のホテルで計3回起きた。なので、パスポートなどを出発間際まで大事に入れておかないこと。

b)空調の異様な音

ホテルの空調の異様な音にも悩まされた。5つ星ホテルでのこと。夜中3時にいきなり轟音が聞こえ始め、1時間半ほど収まらず全く眠れなかった。とうとう原因はわからないまま。

気になることがあれば、必ずホテルスタッフに伝える・確認させることが大切だ。

c)交通機関の遅れ

現地での交通機関の遅れ。

よくあることとはいえ、今回、空港連絡バスが4時間も遅れることになったのにはさすがに慌てた。最後の手段でタクシーに賭け、250ユーロとチップで3万円の散財だったが、ぎりぎりセーフ。 どのルート、交通手段を使うのか、出発当日の移動はなるべく避けるのか、様々な判断があるだろう。

また次回の旅で、会いましょう。